モトスクエア モトスクエアファクトリー Moto square factory Moto square Motosquare

Moto Square Factory Blog 2!!

MotoSquareFactoryBlog続編 です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コレ良い

買いました!クニペックスのプライヤー。めちゃくちゃ食いつきが良く、ガッチリと掴んでくれます。しかもこの形状。タテにもヨコにもしっかりキャッチ。本国ドイツで、バカ売れらしく次の入荷は6月以降と・・・絶品です。

決まってきました

バイクの季節になって!雨が降り・・ええ、ですが明日は晴れ予報!暑くもなく寒くもなく、ほんと良い季節。タップリ走る。と言う事で、5月は、ツーリングサーキットレッスンタップリ楽しもう!

濃い

最近こういうのが多い。焼けてんだか?失火してる?エアフローセンサーもなんだか・・・数値は、クローズドループで、マイナスヘ大きく振ってる。濃いんです。

CとL

雨の走行後には、チェーンの清掃と給油です。キレイな!もですが、錆びやシールの保護や。定期的と雨天走行後には、是非どうぞ!

ひと世代前のシステムはこう言う数値

車検時の排ガス測定。こう言う数値は、しっかりと読めて良いのですが、0.01%001PPmと言う数値がよく出る。本当か?と思うも、こう言う数値が出てくれた方が安心して検査できます。

バランス

V2のバランス取り。MAFの調整ですが、今までのモデルは手動式。エアスクリューの開度で調整でした。が最新モデルは、なんと自動調整。アイドリング状態でMAFが合う様にバランシングされて行きます。コレは便利で凄い!

一品逸品

サイドスタンドフックを作成しました。言葉にするとたいそうな逸品に聞こえますが、ミラーホルダとボルトの組み合わせで、簡易的な。ですが、交換絶大なんです。快適な出し入れに貢献!!なかなかの一品となりました。

一品逸品

サイドスタンドフックを作成しました。言葉にするとたいそうな逸品に聞こえますが、ミラーホルダとボルトの組み合わせで、簡易的な。ですが、交換絶大なんです。快適な出し入れに貢献!!なかなかの一品となりました。

おお  おおおお

予選結果。ポールタイムの凄さもですが、2分10秒で、20位。13秒5が、予選ボーダーライン。激戦と言うか、上位陣のレベルが!なのか?昔はポールタイムから5秒以内が予選ボーダーとか。まあコースによりますが。

ココ!!

左ー右への切り返し。最初の左!!ココがキモです。目線やカラダの使い方。色々と人によって伝え方が違うのですが、骨盤の移動!!コレがキッカケで。

次回は

旋回の第一段階。骨盤の移動。わかっているが難しくて。実際にするのも伝えるのも。5月15日日曜日、スラロームレッスンです。

コソ練

晴天の今日はコソ練です。先日のツー&サーは雨でした。ウズウズが止まらない・・と言う事で、朝から運良く誰も居ない・・コース上に1人!!淡々と走り続けることで、じっくりとレッスンを思い出す。伝え方も考えながら。午後から2stアプリリアさん登場で、…

メンテナンス

ステムのメンテナンスです。ハンドリングに影響する部分です。ココ大事です。

今は

初サーキットのワカモノ達。サーキットって言うとそんなに寝かしませんからとかそんなにスピード出せませんからとかそんなテクニック無いですからとか色々言う人いますが、まあ・・なので貸切レッスンです。色々と言うたい事ありますし、言いたい人居るでし…

お疲れ様でした

予報と違い朝から雨でしたが、ツー&サー開催。ご参加いただきありがとうございました。また遠方からもありがとうございます。コースウオークでライディングフォームなどの説明とカラダの使い方や目線。ゲストに和歌山利宏さんをお迎えしてしっかりとレッス…

Start

決勝がスタートします。ああもうウズウズ。24時間レースです。

開けてみると

メーカーによってこう言う部分って、結構異なる。トライアンフの空冷はこんな感じ。メカメカしくてカッコいいと思います。空冷エンジンって個人的に好き。

この季節

今年もこの季節です。ルマン24h。ブガッティサーキットで、バイクの24時間耐久レースが今週末開催されます。本来なら今頃はルマンに。ウズウズしてます。

4戦

開幕して4戦、10人がポディウムに。Eバスティアニーニが2勝目。コレは良い!この後ヨーロッパラウンド。上位陣常連組の巻き返しと、新星の勢いの戦いか。YAMAHA勢もココから!

色イロイロ

写真で見るとイイ感じか?実際にはシロ!薄い!さて調整。

定期的整備

ご注意下さい。と言っても、定期点検をしっかりと行うことです。グリス切れが原因で、スライドピンが錆びて固着。ブレーキの引きずり。定期的な清掃とグリスアップでしっかりと整備です。

さてどっち

ああもう・・・ザックリ!と。しかもコの字型で、2箇所からエア漏れ。斜めに刺さってるし・・交換です。いやしかし、こう言うのって運不運。踏まずに過ごしたいものです。

見た目で

このマークはメンテナンスの時期である事を表示しております。バッテリーのマークではありません!が、ぱっと見バッテリーですね・・・

心地いい

ブルターレRR整備中です。SCSのフィーリングって、思った程違和感なく、便利なシステムです。なによりも、回していくと気持ちいいエンジンと心地いい音。ブルターレの良さを実感。

休日

公休日の今日は、遠州森町にツーリングです。今年二回目。毎年五回くらい訪れる、お気に入りのツーリング先。往復300キロ位で、しかもほぼワインディングと言う最高のルート。なにより、食べ物美味しい!満喫です!

定休日

定休日の今日は、水曜日という事で、ええ!豊田スタジアムにグランパスVS湘南ベルマーレ戦平日のナイトゲームってスタジアム入り前から良い雰囲気で!結果は2-1でグランパスの勝利もオウンゴールとPKでの得点。逆に崩されての失点とオフサイドに救われた。し…

イイ夕焼け

イイ感じの夕焼け。18時ごろは、ちょっと早いか?さて暖かくてイイ季節です。バイクのイベントもだんだんと!私はツーリングサーキットレッスンが続きます。ご一緒の方は、宜しくお願い致します。楽しんで行きましょう!

準備開始

17日のサーに向けて準備開始です。タイヤ交換オイル類交換各部チェックしっかりと整備してご参加下さい。

which

Oリングの交換です。最近では、手軽にOリングが購入出来ます。が純正品となると、本国から送られてくるのですが10個でワンロットとか・・・どっちがイイのか・・

交換交換

イイ感じで尖った減り方してます。こういう減り方、ステキです。しかし交換しましょう。ハンドル取られます。公道安全第一!!